Rise of Kingdoms-万国覚醒企画対話—第三回

総督の皆様、
企画対話も今回で2回目となりました。全ての総督が満足できるゲームを作る、というのがROKチームの核心理念です。そのため我々はこれまで各コミュニティで総督の皆様の提案や意見に耳を傾け、総督の皆様により良いゲーム体験をしていただくために取り組んでまいりました。
ここでは「企画対話」という形で、簡単に皆様といくつかのコミュニティで話題になっている問題を話し合い、同時にこの機会を利用して皆様と共に改善計画のお話をしようと思っております。

Q: ロストキングダムの報酬が連続3シーズン同じスキンとコインでした。これではロストキングダムを続けるきっかけがなくなってしまいモチベーションが続きません。
A: ロストキングダムの新モードは現在我々の開発プランで最も重要な部分となっており、最近は多くの総督の皆様からロストキングダムに関する報酬に対するご不満などのフィードバックをいただいています。現在、一部の王国に全く新しいロストキングダムの遊び方を導入することを計画しており、報酬の内容も前3シーズンと異なります。同時にロストキングダムの遊び方が増えるにつれ、オールドユーザーの皆さんにもっと有利になれる遊び方や面白い遊び方を模索しており、ロストキングダムのマンネリ化を解消していこうと考えています。

Q: 黄金の国の難易度が高すぎます!
A: 黄金の国の難易度が高すぎるというご意見を多くの総督の皆様からいただきました。現在黄金の国の難易度調整を予定しており、これにより自身の戦力に合ったイベントを体験ができると思いますので、今しばらくお待ちください。

Q: イオンの歌イベント中、2番目と3番目のボス挑戦に失敗すると最初から始めなければなりませんが、幾つかのボスは難易度が高すぎると思います。
A: イオンの歌イベントは多くの総督が一定時間費やして挑戦するコンテンツの一つとなっています。ボス挑戦の一貫性を保つために失敗すると最初から挑戦する仕様になっていますが、これにより挑戦者の皆様に不便をおかけしていることも確かです。現在ボス挑戦に関してセーブ機能の追加を検討していますが、この機能の追加によって起こる一部の問題も考慮に入れないといけないため、この変更に関しては慎重に進めています。

Q: 都市テーマのバフ、デバフ効果を無効にして、単に都市の外観のみを変更することはできませんか?
A: 我々は多くの総督が自分の好きな都市テーマでゲームを楽しむことを望んでいます。しかし実際に都市のバフ、デバフ効果の影響で自分の好きな都市テーマを設定できない総督もいるようです。この問題に関しては今後都市テーマのバフ、デバフ効果を無効にする機能を追加して解決しようと思っています。

Q: 拠点、都市、同盟建物を防衛している防衛指揮官がAOEスキルを発動した時、その拠点、都市、同盟建物に対して攻撃を行っていない部隊もスキルに巻き込まれて死亡してしまうのですが?
A: 多くの新しくゲームを始めた総督からこの仕様に関する質問をいただきました。現在現在これらのスキル効果に対して都市や拠点を攻撃していない部隊がスキルの範囲ダメージを受けると死亡せず重傷になるように仕様の変更を進めています。現在建物を攻撃している部隊のみ死亡する可能性があります。

また以下のような調整を計画しています:
現在ゲーム内で装備関連アイテムの獲得方法が少ないため、装備システムに興味が無い総督が多く存在します。よって今後はロストキングダムの報酬を調整してメインとなる報酬とその価値を低下させない前提で、大量の装備関連アイテムを追加し、加速アイテムを中心としたその他報酬を減少させる計画です。今後はロストキングダムをクリアするたびに強力な装備をどんどん身につけていく総督が増えることを期待しています。

また、VIPショップの一部商品の価格を調整します。VIPショップはゲーム初期から登場している重要なシステムで、ゲームコンテンツが増え、総督の全体的なVIPレベルが上昇するに連れ、一部の商品価格が実際の価値と釣り合わない現象が起きています。これではVIPショップのメリットが次第に薄れていってしまうため、一部商品の価格を調整していきたいと考えています。
ただ価格の調整によりゲームバランスが崩れる恐れもありますので、価格の調整は少しずつ慎重に調整しようと思っています。

以上が今期の企画対話の全内容となります。もし今後Rise of Kingdoms 一万国覚醒一についての提案やバージョン内容に対する疑問がありましたら、公式コミュニティにコメントをお願いします。これからも一定期間ごとに質問が多かった問題をまとめて皆さんに回答していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。